漢方メーカー研修会にて
変な人が世界を変える
ほうほう
そうなんやね
イーロンマスクやビルゲイツやジョブス
アインシュタインやガンジー エジソンなどなど
一風変わった人たち
人生の挫折を味わった人たち
でもね
そんな人たちが世の中を変えた
そんなオープニングで始まったセミナー
エクスペリエンスマーケティングの提唱者
略してエクスマ
藤村先生のセミナーを聴く機会があった
それが漢方メーカーの研修会であるんだから面白いものです
モノを売るな!
モノを売るな 体験を売れ
なかなか刺激的なコピーですがそのとおり
漢方薬を売れ
会のために健食を売れ
そうは言いませんがそう聞こえる
そんな話をこの話の前に聞かされていましたから
なおさら耳に入りやすい(笑)
僕ら漢方屋さんで言うと
漢方を売るな
漢方を売ることによる体験を売れってことでしょうか
そらね
頭ではわかりますよ
でもね
それを実践するとなるとかなり視点を変える必要がある
どうしても
『まず売りたい!』
そんな気持ちが先走ってしまうから
先立つものは金ですから
でもね
やはり視点はお客さまなんよね
ぶっちゃけ漢方なんてどこでも売ってる
そんな漢方をなぜあなたのところで買うのか
『治りたいからに決まってるやん』
そらそうよ
そうなんよ
確かにそうなんよ
そうなんやけど
僕はその先を見ていたい
治った後に
つーか治していきながら
その人がワクワクした人生を歩めるように
そんな体験を共有していきたい
そんなことを
あらためて思い直しました
そんな体験を売るために
実際どんなことをしていったら良いのか
そんなヒントをたくさんいただきましたので
少しずつ実践していきましょかね
あなたには価値がある
あなたにはあなたの価値がある
他と比べなくていい
あなたしか提供できない
独自の価値
独自の体験
それを提供してあげてください
エンドロールでこんな言葉が
ミシェルポルナレフの愛の願いとともに流れてる
漢方薬を売ってるんじゃない
セミナーで知識を売ってるんじゃない
僕と関わることで得られるもの
それがワクワク
漢方を飲むことで
セミナーを受けることで
カウンセリングを受けることで
僕と関わる人が
ワクワクした人生を歩めますように
そんな思いを見つめ直した良い時間でした