アドバンス開催
京都でアドバンスを開催します
ほうほう
そうなんですね
アドバンスってね
ホリスティックコミュニケーション実践セミナーの上級コースのこと
名称長いなー
ずっとコミュニケーションの話を書いていますが
そのつながりで今回もそのお話
だいたい年に2回あるんやけど
毎回参加している僕はある意味優秀(笑)
アドバンスってね
まさに実践の場
講義は一切なし
昔はあったみたい
受講者の中から
セラピスト役とクライエント役を選び
ガチ相談をみんなの前で解決に導く
その結果を先生や皆から講評してもらう
そんなどMな講座なのです
たなとも先生京都に行く
つーことでね
先日行ってきましたよ 京都に🚅
前泊して新世界も満喫してきました🐙
朝新大阪で友人と合流して京都にGo
全部でね
8組がカウンセリングを行います
これがまた大変
なぜかと言うと休めないから
終了後
必ず講評しなくちゃいけませんので
集中して聴く
自分なりの方向性を考える
そしてね
なんかいいこと言わないといけない
そんな意識も相まってもう大変
僕だけ?
自分の番だけじゃなく
他人の番も集中なんてきついね
そうこうしているうちに
自分のセラピスト役がくる
これもまたど緊張
どんな相談を受けるのかわからない
うまく着地点を見出さないといけない
そしてね
なんかいいこと言わないといけない
そんな意識も相まってもう大変
やっぱり僕だけ?
たなとも先生カウンセリングをする
今回のセラピスト役
結構うまくいきましたんでほっと一安心
簡単に説明するとね
自分の言葉が悪気なく相手を傷つける
そこをなんとかしたいという相談
最初はね
テクニックの問題かなと思って聴いとりました
でもね
質問したんです
『自分の言葉で傷ついて
問題になる人はどれくらいですか?』
するとね
100人中1人かなとの返答
むむむ
そうです
実は認知の問題だったんです
ここで方針転換
1人に引っ張られるのではなく
99人にフォーカスを当てましたよ
そうすることで
どうも楽になったようで終了
めでたしめでたしとなる
たなとも先生カウンセリングを受ける
次は僕が相談をする役
実はこの悩みを見つけるのが1番大変だったりする
今回は嫌なことをする時にテンションが上がらない
みたいなことを相談
相談していく中で
ある質問が来る
『どんなことをしたら良いと思いますか』
この質問はね
とてもとても大事な質問
こちらから答えを押し付けるのではなく
自分から答えを探しに行くからね
そんな答えは自分が導き出したものですから
自分でやらざるを得ない
人間言われたことは反発しますが
自分で言ったことには素直なものです
でね
その答えにパワーポーズが頭に浮かぶ
パワーポーズとは
ガッツポーズみたいなテンションが上がるポーズのこと
テンションが上がるならなんでもいい
ほうほう
これはいい方法かも
と思いながらカウンセリング終了
とても有意義な時間でした
アドバンスはホント鍛えられます
実践に勝る練習はないですね
終了後はみんなでプチ忘年会
先生、京都の皆さまお世話になりました
551で焼売も買えたし大満足の2日間でした